top of page

菊陽で夢の新生活!菊陽町の定住促進補助金制度で理想の家族時間を手に入れよう!

こんにちは、熊本への移住を考えている皆さん!

今日は、菊陽町の魅力的な定住促進補助金制度についてご紹介します!

2024年4月1日に改正されたこの制度、家族と一緒に新しい生活をスタートするにはピッタリなんです。

さあ、詳しく見ていきましょう!

菊陽町から情報が出ているので詳しくはそちらをご覧ください!



 

目次


 


対象期間と対象地区

対象期間は、平成30年10月1日から令和11年(2029年)3月31日までです。

この長期間にわたる制度を活用して、ぜひ計画的に移住を検討してください!

対象地区は、菊陽南小学校区(行政区:井口、辛川、道明、曲手、馬場楠、戸次)です。

このエリアは、子育て環境も抜群!新しいコミュニティで素晴らしい日々を送れますよ。



対象者の要件

この補助金を受けるためには、いくつかの要件があります。

ちょっと多いですが、簡単にまとめますね。

  1. 対象地区内に、対象となる同居者と共に3年以上居住すること

  2. 小学生以下の3親等以内の扶養親族と同居すること(①②③妊娠中の2親等以内の親族と同居でもOK)

  3. ③④の申請をする場合は特定の条件を満たすこと ・③の申請者と対象同居者は、過去3年以上その住宅に居住していないこと ・④の申請者と対象同居者は、過去3年以上対象地区内に住所を有していないこと

  4. 世帯員のいずれも菊陽町の町税、保険料、使用料などを滞納していないこと

  5. 世帯員のいずれも暴力団員でないこと

  6. 過去にこの補助金を受けたことがない人または交付決定を取り消された人でないこと(⑤の申請者を除く)



補助金の内容

補助金額は以下の通りです。

かなり魅力的な金額が支給されますよ!



補助金の支給時期

交付決定日から3カ月以内  ①・②・③の補助金額半額+加算金、④・⑤の全額

交付決定日から3年経過後  ①・②・③の残り補助金額半額



申請方法

申請はとても簡単です!

以下の期日までに必要書類を都市計画課へ提出してください。

必要書類はこちらのページからダウンロードできます!

  1. ①・②の人は新築(購入)した日

  2. ③・⑤の人は転入(転居)した日

  3. ⑤の申請は出生児の出生日から6ヶ月以内



まとめ

いかがでしたか?

菊陽町の定住促進補助金制度、素晴らしい制度ですよね。

移住を考えている方、特に子育て世帯の方にはぜひ活用してほしいです。

この機会に、菊陽町で新しい生活をスタートしてみませんか?

きっと素敵な毎日が待っていますよ!



Comments


bottom of page