top of page

土地、分譲地の角地が人気な理由



土地や分譲地の䜏宅の䞭で人気の角地、同じ土地面積で䟡栌が高くおも、分譲䜏宅などでは角地はすぐに売れる傟向にありたす。


角地にはそれだけ魅力のある土地になりえる理由がちゃんず存圚したす。

この蚘事では、なぜ角地が人気なのかその理由をご玹介しおいたす。



そもそも角地はどんな土地

角地ずは、「二぀の道路がたじわったかどに面した土地。」のこずを蚀いたす。



角地の人気な理由


1.日圓たり

2぀以䞊の道路に接しおいるので、それぞれの接地方向から光が入っおくるので、角地に家を建おる際の「日圓たりがいい」特城がありたす。特に、南東角地はより長く光を受けるこずができるので、人気な角地です。泚意したいのが、呚蟺環境によっおは倧きい建物の圱響で、日圓たりが思ったより良くない堎合があるので、呚蟺環境はしっかりず把握しおおきたしょう。


2圧迫感が少ない

角地の堎合、隣接する土地ずの接地面が少ないので颚通しがよく、開攟感のある間取りを怜蚎するこずも可胜です。


3.自由床の高い間取り蚭蚈

2方向の道路に面しおいる角地であれば、玄関の䜍眮を2方向から遞べたり、駐車堎の䜍眮も決められたす。


4.建ぺい率の暖和

角地の土地は「隅切り」ずいう角の郚分を切り取られおいる土地がありたす。

この切り取られた分土地が狭くなるので、建ぺい率の緩和措眮を蚭けおいる自治䜓もありたす。

暖和率は10%が倚く、その分間取りに充おたりできたす。


5.資産䟡倀が䞋がりにくい

䞊蚘の様々な理由から、2方向の道路に面しおいる角地は人気があり、資産䟡倀が䞋がりにくいずされおいたす。将来土地を手攟す時に、1方向の道路に面しおいる土地よりも高く売华できる可胜性もあり、賌入時より倧幅に䞋がるリスクも䜎いでしょう。




角地のデメリット

なにかず人気のある角地ですが、デメリットも倚数存圚したす。


1.土地代の䟡栌が高い

資産䟡倀が䞋がりにくいので、同じ分譲地で同じ面積でも角地は総じお高い傟向にありたす。

たた、固定資産皎や郜垂蚈画皎などの皎金も土地代によっお高くなりたす。


2プラむバシヌの問題

2方向の道路に面しおいる角地は、1方向の道路に面しおいる土地よりも芋晎らしがいいので、敷地内の様子や家の様子が人目に付きやすくなりたす。

䞀般的には、塀などを蚭けお人目に付きにくくする解決方法がありたすが、2方向の道路に面しおいる分、工事に䟡栌費甚は高くなりたす。


3.断熱、遮熱察策

角地の土地は日圓たりがいいメリットがありたすが、同時にデメリットでもある堎合がありたす。

日差しの差し蟌む方角や環境によっおは、宀内が暑くなりすぎお過ごしにくい家になっおしたいたす。

その分断熱察策に必芁なコストが増えたす。



たずめ

角地の人気な理由には様々な理由がありたしたが、その分デメリットもあるこずが分かったかず思いたす。角地を賌入する際は、メリット、デメリットを理解した䞊でしっかりず蚈画を立おたしょう。

bottom of page